16時間断食 1ヶ月続けてみた感想|日本語3.0

インフォメーション

16時間断食 1ヶ月続けてみた感想

1ヶ月前、16時間断食を始めたと言う記事を書きました。

やり方や効果についてはこちらをご参照ください。

読後「 空腹こそ最強のクスリ 」  〜1日16時間食べないだけで若返る秘密〜
http://hayato55.com/article/188098181.html

「空腹こそ最強のクスリ 」


ここ1ヶ月試してみたので方法と効果を述べておこうと思います。

<実践記録>

僕の生活リズムは昼夜逆転しており、大体朝方5時に寝て12時に起床して13時に朝(昼?)ご飯を食べます。

その後仕事をして夜の6時か7時ごろに食べ終わり、8時以降は翌日の12時以降になるまで何も食べません。

これで一日2食16時間断食達成です。


初めて5〜6日目までは夜中お腹が空いたりしていたのでヨーグルトにプロテインと青汁、液状化したプルーンを入れて食べていました。
(ヨーグルトは食べてOKだそうです)


最初の2週間で体が慣れ、夜お腹が減ったと言う感覚はそんなになく、ヨーグルトを食べずに済む日も増え、朝起きても食べず、夕食の1食の日でもいい日もありました。

2日くらい試しに夜中12時にラーメンを食べましたが、次の日は体が明らかにだるく感じました。



<実感できる効果>
起きた瞬間から頭がクリアになり、寝起きすぐに作業できるようになったため仕事できる時間は増えました。

消化に体のエネルギーを使わなくて良くなったため、脳にエネルギーを注げるようになったからかもしれません。

ただ僕はずっと禁酒生活も続けているのでこの辺りの効果は禁酒効果もあるかもしれません。

内臓への負担が減ったので内臓が喜んでいる感触はしますが、当然目に見えて若くなった、健康になったというようなことまでは実感できていません。

便通も良くなってきれいな便(矛盾してますが)がスムーズに出るようになりました。


正直今から16時間断食生活をやめて1日3食生活に戻すのは無理そうです。

16時間食べないことが栄養になるとのことでしたがやはり不安でヨーグルトには液状化したプルーンと青汁、プロテインを入れて摂取しています。


目に見えた効果が実感できるまで続けてみようと思います。

2020.12.07 | コメント(0)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます
Copyright © 日本語3.0 All Rights Reserved.