独立後1年、今までの成果と今後の目標|日本語3.0

インフォメーション

独立後1年、今までの成果と今後の目標


11月に入ってめっきり冷え込んできました。

福岡に外国人起業家を養成する学校を創設するため完全に独立して1年が経ちました。

目標を持って行動する中で多少の成果と「こんな人たちと仕事がしたい」と思えるような優秀な人たちと出会うことができました。色々と動きがあったのでこれまでの成果と今後の動きについて述べたいと思います。


<えごま油>
脳の栄養素であるDHAが豊富に含まれている油です。




@SNSのフォロワー数

退職してすぐ動画教材を売り込むためには教材を販売するためのプラットフォームが必要だと考え、FacebookページとInstagramを始めましたが、どちらも1年でそれぞれのフォロワーが13,000人と17,000人を超えました。


Facebook ページ・・・フォロワー13,000人気突破
https://www.facebook.com/Nihongo-30-1097693627056513/

Instagram・・・フォロワー17000人突破
https://www.instagram.com/nihongo_3.0/


A動画教材完成

1年間丹精込めて作ってきた動画教材がようやく完成し、ようやくリリースできそうです。販売プラットフォームはYoutube、Udemy、Vimeoを考えており、販売価格は900円、サブスクリプションで500円、レンタルで100円程度を予定しております。

Youtubeは日本語に興味がありそうなYoutuberにメッセージを送り、彼らに無料で授業をする代わりに相手の概要欄でも僕のチャンネルを宣伝してもらえばチャンネルの伸びが早くなるかなと考えています。


B動画教材完成
毎日行動し、発信していく中でベトナム人のIT企業社長やベトナム人の女性プログラマーと知り合うことができました。


彼らから特定技能実習生やエンジニアを紹介してもらい、日本の企業に斡旋することで仲介手数料をもらうと一ったことも考えています。

一方で日本の企業にエンジニアを消化しても安く買い叩かれるだけだという懸念点もあります。


むしろ日本で案件を受注し、ベトナムにいるプログラマーの方にアウトソーシングするようなことをやっていけたらなと考えており、自分でプログラミングの案件を取れないか目下実践中です。


この中には過去僕が持った学生も含まれています。

日本語学校時代、いつか学生と協力して世界を相手に勝負することを思い描いていましたが、それが実現してきた形です。


完全独立して多少不安もありましたが「行動→評価→発信」を繰り返していたら自然と道は拓けてきました。


引き続き継続して自分のビジョンを実現させようと思います。


それでは、悠々と急げ!

この記事を気に入っていただいたら
下のバナーをクリックして
ランキング応援よろしくお願いします。
 ↓  ↓

人気ブログランキング

2019.11.04 | コメント(0)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます
Copyright © 日本語3.0 All Rights Reserved.