「令和の虎」に見る資金が集まりやすい起業家の7つ目の特徴|日本語3.0

インフォメーション

「令和の虎」に見る資金が集まりやすい起業家の7つ目の特徴


先日、「令和の虎」を見ていて資金集めに成功している
起業家さんの特徴について述べました。


「令和の虎」に見る資金が集まりやすい起業家の4つの特徴
http://hayato55.com/article/186000391.html


令和の虎CHANNEL
https://www.youtube.com/channel/UCTyKZzmKi95wxmCg9rU-j6Q


今回は資金集めに最も大切な要素をあと2つ忘れていたので
それについてお話しします。


6、現時点での実績

その最も重要な要素とは「現時点での実績」です。

それまでの実績、成果と言い換えてもいいでしょう。

いくら口だけで情熱を語っても投資家も
厳しいビジネス先生を戦い勝ち抜いてきた百戦錬磨の猛者たちです。


行動力が伴わない口だけの人は見抜かれます。


なぜかというと口だけの人はふわふわしていて具体性がないのです。


具体性がないと当然何をやるべきかわからないため失敗確率も上がります。


なぜ具体性がないかというと行動していないからです。


事業を立ち上げて色々と行動していると当然計画通りにいかないことも
出てきます。


それでも試行錯誤してクリアしていくことで経験値となり
自分のなすべきことやプレゼンテーションが具体化していくのです。


そうして自分が経験していることであれば具体性もました話ができるはずです。

「ここまでやりましたがこんな課題にぶつかってしまって
 資金が必要になりましたが、資金が足りていません」

これが正しい姿勢です。


7、先行研究をしているか

先ほど行動力が大事だと言いましたが、だからと言って
すでにあるサービスの二番煎じになってはいけません。


自分のやりたいことを既存のツールやプラットフォームでできないかを
まず考えて実行し、試行錯誤してどうしてもできなければ足りない機能を
補填するために新しいサービスを生み出すという流れがいいでしょう。


インスタグラムも最初は「ツイッターが既にあるのではやらない」
と言われていましたが写真加工機能を充実させ、写真に特化させることで
バズり、ついにツイッターの時価総額を上回るまでになりました。


また既存のツールで実行することでフォロワーを増やして
どれだけ人気があるかも市場調査もできます。


「私がやろうとしていることはこれだけ需要があって、
 改善するために新しいサービスを作ればもっと利益が出ますよ」


そう語れば投資家さんの心も動くかもしれません。


ほしい物リスト公開を始めました。
食料品を恵んでいただけると食費が浮くので助かります。


「ほしい物リスト」
http://amzn.asia/6D79MOV

リストに載っている本をプレゼントしていただいたら
書評にしてブログにアップします。



この記事を気に入っていただいたら
下のバナーをクリックして
ランキング応援よろしくお願いします。
 ↓  ↓

人気ブログランキング

2019.06.07 | コメント(0)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます
Copyright © 日本語3.0 All Rights Reserved.