成功よりも成長を目指せ  〜昨日の自分より一歩でも進めば成功〜|日本語3.0

インフォメーション

成功よりも成長を目指せ  〜昨日の自分より一歩でも進めば成功〜


みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日が平成最後の出勤日で明日から10連休という方も多いでしょう。


僕はGWもコンテンツ制作と本と論文の査読作業に勤しむ予定です。


「佐藤さんはなんでそんなにモチベーションが続くの?」

そう聞かれることが結構あります。


「楽しいことだから」ということに尽きるのですが、
収益化には時間がかかりそのうえいつ成功できるのかもわかりません。


いくら楽しいことでもずっと収益化できなければ
モチベーションも続かないし、続かなければ生活費も稼げないままです。


そんな時に心の支えにしている言葉があります。


サッカー日本代表、本田圭佑選手の言葉で、

「成功で喜ぶな。成長で喜べ」

という言葉です。


シンプルで語呂が良くかつとても深い言葉だと思います。


成功というのは結果であり、たまたまうまく言った場合も多々ありますが、
基本的にはうまくいかないことの方が多いでしょう。


向き不向きや努力の方向が間違っていたことや単純に努力不足など
様々な要因が挙げられますが、自分でコントロールできるものではありません。


しかし、成長するためには努力し改善しなければなりません。


努力は自分でコントロールできるし、努力した時は必ず成長しています。


そして日々成長していった先に成功が待っています。


成長の証はブログや動画の本数などなんでもいいのですが、
とにかく昨日より一つコンテンツを増やしたことを成長とみなして
喜ぶことも大切です。

この考えは

「他人とではなく過去の自分と比べる」
「結果ではなく過程を楽しめ」

とか様々な言葉に言い換えられそうですが、何か形として積み上がっている
ものに置き換えてみてください。


もちろん、結果を意識して量をこなしたり、
努力の仕方を考えることも大事ですがたまには

「昨日より少し進んだからいいか」

そう甘やかしてもいいんじゃないでしょうか。

その方が健康的になり自己重要感も高まると思います。


そういった心づもりで連休を過ごしていただければと思います。


それでは、悠々と急げ!

ほしい物リスト公開を始めました。
食料品を恵んでいただけると食費が浮くので助かります。


「ほしい物リスト」
http://amzn.asia/6D79MOV

リストに載っている本をプレゼントしていただいたら
書評にしてブログにアップします。



この記事を気に入っていただいたら
下のバナーをクリックして
ランキング応援よろしくお願いします。
 ↓  ↓

人気ブログランキング

2019.04.26 | コメント(0)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます
Copyright © 日本語3.0 All Rights Reserved.