日本語教師の給料はなぜ増えないのか  〜給料を増やすためには〇〇を作れ〜|日本語3.0

インフォメーション

日本語教師の給料はなぜ増えないのか  〜給料を増やすためには〇〇を作れ〜


日本語学校をやめて気づいたら4ヶ月経ちました。


相変わらず日本語の動画コンテンツ作りの毎日で
若干の不労所得はあるものの依然収入より支出の方が多い状態が続いています。


未来のことを考えると不安になるため今の作業に集中するように
心がけてあまり考えないようにしています。


それが結果的により良い未来に繋がると信じていますから。


「なんでそんなにモチベーションが続くんですか?」

とこの間友人に聞かれました。


何より作業が楽しいからですが、
僕も聖人君子じゃありませんからそれなりに目論見があります。


と言うのも日本語教師として働いていてつくづく思ったのですが、
教師をいくら続けても時間的にも経済的にも豊かにならないということです。


自分自身を解放してもっと面白いことをしたいと思ったのです。


なぜ日本語教師の給料は上がらないのかという話は
弊ブログで過去何度か触れており、解決策も明示しています。


簡単にいうと顧客である学生が増えても先生も増やさなければ
ならないし、そのほとんどがバイトだからというのが一つの理由です。


そんな日本語学校の構造上の原因もあるのですが、
今回はもっと日本語教師という職業の性質に焦点を当てて論じます。


日本語教師の方だけでなく万国の労働者たち全員に当てはまるものなので
ぜひ最後までお読みください。


ほしい物リスト公開を始めました。
食料品を恵んでいただけると食費が浮くので助かります。

「ほしい物リスト」
http://amzn.asia/6D79MOV

リストに載っている本をプレゼントしていただいたら
書評にしてブログにアップします。


『SNSで外国語をマスターする冒険家メソッド』 村上吉文


実はこの問題は200年前に答えが出ています。
マルクスはこのように言っています。

「商品を持たないものはずっと搾取される運命にある」

資産家は自分の商品を持っています。

例えばたこ焼き屋さんなら300円のたこ焼きを
1時間で150個売れるとすると4.5万円の売り上げになります。

1日の労働時間が8時間だとすると1日の売り上げは36万円になります。


厳密に言うと光熱費などはかかるのですが、ここでは簡略化するために
省いたとしてもまずまずな売り上げだと思います。

では時間的に豊かになるためにはどうすればいいのでしょうか。


すぐに思いつくのは誰か人を雇い、ノウハウを教えて
働いてもらうことです。

時給が800円だとすると8時間働いても6400円なので
十分利益が取れます。

数人雇って完全に店を任せれば経営者は自由な時間を手に入れることが
でき、新たな事業に参入してまた利益をあげることもできます。


一方でそこで雇われる従業員はどうでしょうか。


世の中の大半が労働者で労働者は労働力(時間、体)しか
売るものがありません。


お店がいくら儲かっても決まった給料しかもらえず、
その間は自由な時間が一切なく拘束されることになります。


一日8〜10時間労働して最低限の給料だけをもらって
帰宅し疲れて寝る、そして次の朝また起きて出勤と言うサイクルを送ります。

このように労働者だといくら働いても賃金が上がらないのです。
(もちろんたまに昇給はありますが微々たるものです)


言うまでもなく教師は労働者なので
日本語学校の構造上と相まって給料が上がらないのです。


では日本語教師が賃金を上げるためにはどうすればいいかというと
自らの商品を作り、それを自動で売る仕組みを作ればいいのです。


商品を作ると言っても難しく考える必要はないし、
たこ焼き屋のように従業員を雇う必要もありません。


Youtubeで授業動画をアップロードする、
ブログで教え方などをシェアする、
日本語教材の絵を書いてブログやインスタグラムでシェアする、
そうしてサイトアクセスを稼いで広告を貼って収益化する、
もしくはそれらを電子書籍にまとめてKindleで出版する、

これらは商品でありながら従業員、分身でもあります。

この分身はあなたが寝ている間もお金を稼いでくれるため
この分身(コンテンツ)が多ければ多いほど稼ぐ金額も大きくなり、
あなたが自由になれる可能性も高くなるのです。


今は誰もが資産家になれる時代です。


自分が作りたいコンテンツに合わせてプラットフォームを選び
どんどんアップロードし、自由になるために分身を作りましょう。


僕もそうやって成功し、他の悩める日本語教師の皆さんに
背中でお教えできたらなと思って毎日頑張っています。


それでは!

こちらのサイトで物販を始めました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/quo-shop/

健康食品が主ですができれば購入お願いします。


この記事を気に入っていただいたら
下のバナーをクリックして
ランキング応援よろしくお願いします。
 ↓  ↓

人気ブログランキング

2019.01.27 | コメント(0)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます
Copyright © 日本語3.0 All Rights Reserved.