「起業する際に何をすればいいですか?」と聞いてくる人々について|日本語3.0

インフォメーション

「起業する際に何をすればいいですか?」と聞いてくる人々について


「起業する上で何をすればいいですか?」

と聞いてくる人が結構います。

学生たちにもよく聞かれますが、一般社会にも多くいるでしょう。


そう言う人たちに対して言いたいのは

「それは自分で考えようよ」

と言うことです。


日本人は義務教育からの習慣が抜けないせいか
与えられないと行動に移せない人が多く感じます。

今から起業して自分の人生を切り開こうとしているはずなのに
なぜ人に指示を煽るのかが理解できないのです。


会社に左右されない人生を歩むために一歩踏み出そうとして
起業するはずなのに誰かの指示を待つなら会社員と同じです。


もちろん、これだけ多くのコンテンツがある中で
どれが自分に合っているのかわからず迷う気持ちはわかります。


しかし、どれが合わないのか自分でもわからないものを
それを他の人に聞いてももっとわからないでしょう。


どれが合わないかは自分でやってみて試すしかありません。


色々やっていくうちにアイデアや工夫が生まれ、
自分にしか歩めない道を歩めるようになります。


わからないなりに何かをやってみましょう。


それでは!

2018.10.29 | コメント(0)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます
Copyright © 日本語3.0 All Rights Reserved.