プログラミングはAIができるようになるからしても無駄? 〜未来に囚われて今のチャンスを逃す人々〜|日本語3.0

インフォメーション

プログラミングはAIができるようになるからしても無駄? 〜未来に囚われて今のチャンスを逃す人々〜


先週、僕が務めている学校でホームルームが行われたようで
学生たちが進路について先生と個別に面談したそうです。

中には「将来のことを考えると夜も心配で一睡もできない」と
そんな悩みを吐露した学生もいたそうです。


僕も彼らの年齢の時はそんな時期がありました。

将来が心配で心配でずっと夜眠れず、気づいたら小鳥のさえずりが聞こえ
朝になっていることに気づく、そんな日々を送っていました。


その時の僕に何かアドバイスするとしたら・・・

<ホスファチジルセリン>
シナプスが繋がりやすくなり、ひらめきや思考力、学習効果の高まりが期待されます。
僕も一年以上摂取していますが、考えることが楽しくなる感覚が味わえます。




「将来どうしよう?とか無駄なこと考えずにとにかく行動せい!」

そう叱り飛ばします。

今になればわかるのですが将来のことをあれこれ考えたって無駄なのです。

だって、誰にもわからないんですから、何か行動を起こす方が生産的です。

最近よく聞くのがプログラミングを始めようと言った時、周囲から
「プログラミングなんてAIができるようになるから今から始めたって失業する」
と知ったような口で言ってくる人がいるそうです。


AIが自らアジェンダセッティングしてプログラミングを書き始めるなんて
まだずっと先の話です。


またそうなったらなったで今度はAIが自らコードで書けるようになるためのコードを
書くエンジニアやメンテナンスをするエンジニアが必要になるかもしれません。


今でもエンジニアの数というのは圧倒的に不足しています。

チャンスにあふれているのに「将来AIが・・」とか根拠のない言説に
振り回されて行動せず今あるチャンスを全て逃してしまいます。

未来のことが不安になる気持ちもわかるのですが、
未来は今の延長線上にあるわけで今ちゃんと行動すれば未来もひらけます。


というか今ちゃんと行動していれば余計なことを心配している暇はないはずです。


不安に感じるのは暇な証拠だと思うようにして行動し続けましょう。

それでは!

*noteでもブログと同じ記事の内容を公開しております。
https://note.mu/hayato49

ほしい物リスト公開を始めました。
食用品を恵んでいただけると食費が浮くので助かります。


「ほしい物リスト」
http://amzn.asia/6D79MOV

リストに載っている本をプレゼントしていただいたら
書評にしてブログにアップします。


この記事を気に入っていただいたら
下のバナーをクリックして
ランキング応援よろしくお願いします。
 ↓  ↓

人気ブログランキング

2018.09.10 | コメント(0)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます
Copyright © 日本語3.0 All Rights Reserved.