退職まであと1ヶ月! 〜現状報告とこれから〜|日本語3.0

インフォメーション

退職まであと1ヶ月! 〜現状報告とこれから〜


さて、夏休みが終わり、学校が始まって1週間が経ちました。

そして、以前より表明していた日本語学校退職まで残り1ヶ月を切りました。

3ヶ月になった時もこんな記事をあげました。

退職(無収入)まであと3ヶ月 〜現状報告とこれからの予定〜
http://hayato55.com/article/183688987.html

今回はどれだけ何が進歩したのかメタ的に立ち位置を確認するために
検証記事を書こうと思います。

<ホスファチジルセリン>
シナプスが繋がりやすくなり、ひらめきや思考力、学習効果の高まりが体感できました。




前回、以下の項目を目標として掲げました。

@日本語教材をできるだけ早く作る
 最優先事項。論文や本を読んでシラバスや文法を勉強する。

A海外クラウドファンディングに挑戦
 英語がわからないためネパールの学生と連携を取りながら開始

B政策金融公庫に融資を依頼に行く
 若者向けの融資枠に当てはまれば期待大

C自分の日本語学校を作るためブロックチェーン、ICOの勉強をする。
 学校を作った際、ICOをすれば学生にも学校にもメリットがあると
 考えられるためもう少し詳しく調べる予定。
 できれば自分でプログラミングもできるようになるのが望ましい。

まず@の目標「日本語教材をできるだけ早く作る」ですが、
全然できていません!

これは第一の反省点で、もう少し時間をとって論文や本をサーベイし、
アウトプットしなければなりません。

「A海外クラウドファンディングに挑戦」もできていません。

これはクラファンで担当の方と話したところ@の目標達成の見通しが立たないため、
クラウドファンディングで情報発信しても効果がないと言われました。

したがって@の目標を達成後に取り組むことになります。

「B政策金融公庫に融資を依頼に行く」の目標は達成したことは先日
ご報告しました。

まあまだ正式には決まっていないのですが、eBay輸出をやっていたので
古物商の許可がおりればまあ間違いなく融資可能だろうということでした。

ただいま、古物商許可申請中です。

C自分の日本語学校を作るためブロックチェーン、ICOの勉強をする。

ちょっとずつ勉強中です。
金融の仕組みや組織の作り方なども並行して勉強しています。


こうして見てみるとまだまだ目標が達成できておらず、
独立に暗雲が立ち込めています。


ちなみにブログはほぼ毎日更新を続けており、
アクセスも少しずつ増えてきました。

もう少しキーワードやタグ付けなどは工夫の余地があると感じています。


ただし、収入源がまたいくつか確保できました。

9月から僕が個人的に開いているオンライン日本語教室に
新たにシンガポールとアメリカ人の学習者が加わる予定です。

毎週日曜日、Zoomで日本語チャットをしていますが、
参加してくれている学習者が
「いつもタダなのは申し訳ないのでコーヒー代くらいは奢るよ」
と言ってくれたので、今度からレッスンに参加してもらうことになりました。

Zoomチャットは自分もZoomの使い方になれるために
無料で実施していたのですが、先週妨害行為をされて不快な思いをしました。

でも、対策を立てるために様々な操作を学んだし、
新たに学習者も加わることになったし、結果いいように転がりました。


また、知り合いの方に教えてもらったカーシェアリングの
Anycaに登録したのですが、先日予約が入っていました。

利用主さんは「また利用させていただきますよろしくお願いします」
と言ってくれました。


あまり大した額ではありませんが、車の維持費やガソリン代くらいは
補填できるかもしれません。

以上が現状報告です。


とにかくZoomなどに見られるように何が竿にかかるかわからないので
とにかく行動、修正、また行動を続けて道を切り開いていこうと思います。


それでは 悠々と急げ!

*noteでもブログと同じ記事の内容を公開しております。
https://note.mu/hayato49

ほしい物リスト公開を始めました。
食用品を恵んでいただけると食費が浮くので助かります。


「ほしい物リスト」
http://amzn.asia/6D79MOV

リストに載っている本をプレゼントしていただいたら
書評にしてブログにアップします。


この記事を気に入っていただいたら
下のバナーをクリックして
ランキング応援よろしくお願いします。
 ↓  ↓

人気ブログランキング

2018.08.31 | コメント(0)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます
Copyright © 日本語3.0 All Rights Reserved.