禁酒に成功しました! 〜禁酒しようと思ったら禁酒できない〜|日本語3.0

インフォメーション

禁酒に成功しました! 〜禁酒しようと思ったら禁酒できない〜


やりましたよ。みなさん、ついにやりました。


禁酒ですよ。

今日でちょうど3週間目で、別に夜になっても禁断症状などは出ません。


もう、成功したんじゃないかなと思っています。


以前は、毎日タバコも吸ってお酒も潰れるまで飲んで寝ていたのですが、
タバコは数年前に辞め、今回お酒も辞めました。

お酒はいいこともあります。

リラックス効果があるためアイデアが出やすい点です。

しかし、僕は次の日まで残る体質なので、寝酒を飲んで次の日起きると
数時間、悪いときは半日くらいは頭が働かないことがあります。

メリットどデメリットを天秤にかけた結果、
目標達成まで禁酒するという決断に至りました。


タバコやお酒、ギャンブルなどは中毒性があり、辞められないと
悩んでいる人もいるでしょう。


しかし、「辞めたい」と思っているうちは辞めるのは難しいのです。

どういうことかというとそう思っている時点で
タバコやお酒のことが頭にあるということだからです。


禁煙や禁酒をしたければ 何か夢中になれることを探すことです。

そうすればお酒やタバコのことなんて知らない間に
忘れてしまいます。


6年前、僕は「日本語教師になるまでタバコは吸わない」と
禁煙を始めました。

しかし人間、決意だけでは心は揺らぐので
ずっと教案づくりに専念しました。

そうしていくうちにタバコを吸うのが煩わしくなってきたのです。


現在も同じです。

今は日本語の教材と日本語学校を作るために毎日勉強しています。

そうしているうちにそちらの方の重要性に気づき、
お酒のことを忘れることができるようになったのです。


またやるべきことに集中していると自然に疲れてしまうので、
お酒なしでも寝られるようになりました。


皆さんも、お酒やタバコ、ギャンブルをやめたければ
他に生きがいを見つけてそれに集中してください。

無理して止めようとすると逆にストレスを溜めるので
自然に忘れていくのが理想なのです。


それでは!


*noteでもブログと同じ記事の内容を整理して公開しております。
投げ銭機能があるのでよかったらご支援よろしくお願いします。 ^^
https://note.mu/hayato49

この記事を気に入っていただいたら
下のバナーをクリックして
ランキング応援よろしくお願いします。
 ↓  ↓

人気ブログランキング

2018.07.15 | コメント(0)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます
Copyright © 日本語3.0 All Rights Reserved.