複合語(複合名詞) 〜単語を組み合わせて名詞になる〜|日本語3.0

インフォメーション

複合語(複合名詞) 〜単語を組み合わせて名詞になる〜


漢字の熟語は学習者にとって漢字一字一字覚えるだけでも大変なのに熟語の意味まで覚えなければならない。

しかし、ある程度の法則性があれば意味関係も理解できるだろう。


熟語の仕組みについて考察を試みる。


<単純語と合成語>

語には単純語と合成語があります。

単純語とは
・雲、 本 (名詞)
・暑い きつい(形容詞)
・歩く 叩く(動詞)

など単独で意味が通り、使うことができる。

合成語は
・雨雲、   大雨
・肌寒い   か弱い
・話しかける ひた走る


この合成語にはさらに2種類に分類できる。

雨雲の「雨」「雲」、肌寒いの「肌」「寒い」話しかけるの「話」「かける」は単独でも意味が通じ、使用できる(自由形態素)。

このような自由形態素で形成された語を「複合語」という。


一方、「大雨」の「大」、「か弱い」の「か」、「ひた走る」の「ひた」はそれぞれ単独では使えない(拘束形態素)。


このように自由形態素と拘束形態素の組み合わせを「派生語」と言います。


「複合語」

複合語はさらに複合名詞、複合動詞、複合形容詞の三つに分類される。


〜複合名詞〜

複合名詞は次の組み合わせで構成される。

@名詞+名詞、A動詞+名詞、B形容詞+名詞、C動詞+動詞、D名詞+動詞、E形容詞+動詞、F副詞+動詞


@名詞+名詞

「〇〇が〜する」
・経済成長、地震発生、政権交代、景気回復

「〇〇を〜する」
・天体観測、昆虫採集、温度調節、部品交換

「〇〇の〇〇」
・海外出張、紙コップ、むぎ焼酎、鱗ぐも

の3つに分類される。

名詞同士の組み合わせで、上の三つの文型に当てはまれば
自由に複合名詞を作ることができる。


A動詞+名詞

動詞のマス形と名詞の組み合わせで複合名詞ができる。

・慌て者、流れ星、歩きスマホ、切り株、持ち物、

これらは名詞修飾だが、句にしてみると

慌て者…よく慌てる者
流れ星…流れている星
歩きスマホ…歩きながらスマホする

と法則性がない。

よく使う名詞修飾を短縮し、複合名詞として使うようになったと推測する。


B形容詞+名詞

形容詞(イ形容詞とナ形容詞)と名詞の組み合わせがある。

い形容詞+名詞 = 荒波、高台、深爪
な形容詞+名詞 = 完全犯罪、危険人物、バカ者、


C動詞+動詞

動詞のマス形+マス形の組み合わせでも複合名詞ができる。

・勝ち負け、切り貼り、行き来、泣き笑い

「勝ち負け」のみ純粋な名詞の役割を果たし、他の複合名詞は「する」動詞の役割を果たす。


「切り張りする」「行き来する」「泣き笑いする」
何か2つの作業を交互にする時に「動詞+動詞」の複合名詞を使うことが多いようだ。


D名詞+動詞

このタイプの複合名詞は名詞と動詞のマス形との組み合わせで名詞化できる。

・昼寝、二度寝、虫食い、盆踊り、東京生まれ、山歩き、

それぞれの熟語を分解してみると

昼寝=昼に寝る、 虫食い=虫を食う、 東京生まれ=東京に生まれる
山歩き=山を歩く

この組み合わせもこれと言った法則性がないように思う。

「昼寝」に対して「夜寝」とは言わず、「山歩き」に対して「道歩き」とは言わない。

これは夜寝るのは当たり前でありわざわざ「夜寝」という熟語を作る必要がないからだと推察される。


E形容詞+動詞

このタイプの複合名詞は形容詞+動詞の組み合わせとなる。

「い形容詞(い×)+「動詞のマス形」

・細切り、うれし泣き、深入り、早起き、遅咲き

ただし全ての「い形容詞(い×)+「動詞のマス形」の組み合わせで複合名詞が作れるというわけではない。

・太切り?、早読み×、遅起き×


F副詞+動詞

「副詞+動詞のマス形」の組み合わせで形成される。

・くすくす笑い、ザーザー降り、ポイ捨て、がぶ飲み

ただし、これも全ての「副詞+動詞のマス形」で複合名詞が作れるというわけではない。

・ニヤニヤ笑い×、シクシク泣き×


まとめ

「名詞+名詞」の複合名詞以外は法則が見つけにくいおそらく使う頻度や習慣、言いやすさによって共起しやすい単語が決まると推察されるが、今後の研究課題である。



この記事を気に入っていただいたら
下のバナーをクリックして
ランキング応援よろしくお願いします。
 ↓  ↓

人気ブログランキング

2017.12.15 | コメント(2)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント

複合語の仕組みについての疑問がようやく払拭されました。
これで心置きなく複合語を自由に操ることができそうです。
大変参考になる記事をありがとうございました!

from kk 2021.08.14 17:24

嬉しいコメントをありがとうございました。
またぜひ覗いていただけると幸いです。^^

from 佐藤隼人 2021.08.15 22:34

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます
Copyright © 日本語3.0 All Rights Reserved.